現在ホームページをリニューアル中です。
 

平成30年度商店街活性化・人材育成支援事業成果報告会
~商店街活動におけるpdcaサイクル活用について~

 

2019.2.22
REPORT
2月19日(火)、かごしま県民交流センターにて平成30年度商店街活性化・人材育成支援事業成果報告会が行われました。
 

鹿児島県商店街振興組合連合会が今年度より初めて実施した「商店街活性化・人材育成事業」とは県内の商店街が陥っている危機的状況に対し、商店街近辺の環境の変化・現状を把握し商店街のこれからの目標を具体的に決め、それに向かって行政・支援団体・住民・来街者など様々な主体を巻き込んでいくための活動です。

第1回の取り組みにいちき串木野市の「旭町中央通り会」と姶良市加治木町の「かもだ通り商店街」の2つの商店街が選ばれ昨年度より参加し、実施してまいりました。
 
具体的な内容としては企業などで用いられる、品質管理などの継続的改善手法であるPDCAサイクルを商店街の活動に取り組むということを中心に行われました。

【PDCAサイクル】下記の4段階を繰り返し行うことによって、業務を継続的に改善していく方法です。
 
Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Action(改善)
 
報告会では昨年より重ねてきた話し合いにより目指す方向性、そして実施してきたことをそれぞれの商店街が報告。

「今回でこの会は最後となりましたが、これからも商店街をより良い方向に持っていくためにこれをスタートとして頑張ってもらいたい」とそれぞれの商店街へエールが送られ閉会となりました。

  

■日時:平成31年2月19日(火) 14時30分~16時50分
 
■場所:かごしま県民交流センター 大研修室第2
   (鹿児島市山下町14-50)

■スケジュール
14時30分 開会
 
14時40分 基調講演
「PDCAサイクルを活用した商店街活動の概要について」
 (株)三菱総合研究所 主席研究員 北井 渉(きたい わたる)さん
 
15時10分 パネルディスカッション
 コーディネーター 北井 渉さん
 パネリスト 
  旭町中央通り会(いちき串木野市)服部さん
  いちき串木野市役所 
  かもだ通り商店街協同組合(姶良市加治木町)森田さん
  姶良市役所

16時30分 鹿児島県 新規事業の説明

■お問い合わせ:
鹿児島県商店街振興組合連合会 事務局
099−223−2801(愛甲・柳元・松山)

STORIES

特集
ヒトとコトを通して知るかもだ通り商店街
2019.04.18

REPORT

第一回 かもだ会議

動き出した「かもだ会議」

2018.2.19

REPORT

平成30年度商店街活性化・人材育成支援事業報告会

PDCAサイクルを商店街活動に取り込む

2019.01.16

REPORT

龍桜高校によるアンケート実施

地元高校生が商店街の皆さんに聞いてみた

2018.12.16

REPORT

認知症高齢者見守り訓練

第1回安心して暮らせる街づくり、地域みんなで見守り隊